JDIDホールディングス株式会社 blog

国土交通省NETIS登録KT-220152-A 建設infobooth

デジタルサイネージとweb連携:安全管理と情報提供の革新

工事現場デジタルサイネージ


jdidhd.co.jp

建設infobooth は、工事現場の情報をデジタルサイネージとwebを連携させて一元的に掲示するシステム。国土交通省が掲げるデジタルサイネージの活用に沿ったシステムで、NETISに登録されています。工事現場の安全管理や周辺住民への情報提供に役立ちます。

また、国交省NETIS登録KT-130012-VE - 工事現場用デジタルサイネージの製造、販売、レンタルに関する情報や、信頼性の高いブランドを選択することの重要性を説明し、製品の品質、耐久性、機能性、そしてサポート体制について紹介しています。

建設工事現場のICT/DX - 建設業界が抱える人手不足や業務の効率化に対応するために、AI、ICT、IoTなどのデジタル技術を取り入れて複合的に活用し、業務プロセスそのものを変革し、建設生産プロセス全体を最適化することを目指す取り組み。国土交通省や建設業界団体が推進するICTコンストラクションやDXコンストラクションの概念や事例を紹介すしています。​​
具体的な機能としては以下のようなものがあります。

  • 近隣住民への工事告知:工事の進捗状況や影響範囲、注意事項などの告知を行うことができます。情報の更新が容易であり、リアルタイムな情報提供が行えるため、近隣住民の安心・安全を確保することができます。

  • web掲載との連携:工事の進捗や予定変更などの情報を、webサイトやSNSなどに自動的に反映させることができます。これにより、現場スタッフの手間を減らし、より迅速かつ正確な情報共有が可能となります。

  • 一斉同報機能:近隣住民に対して一斉同報を行うことができます。スマートフォンタブレット、パソコンなど、さまざまなデジタル端末に情報を届けることができます。

 

建設infoboothは、JDIDホールディングス株式会社によって開発されました。このシステムは、工事現場の情報をウェブ上で管理し、デジタルサイネージを活用することで、法令掲示の作業を簡素化する目的で設計されました。

具体的な情報更新の手順は以下の通りです。


  1. 工事の進行状況や安全情報の更新:工事の進行状況や安全情報などをウェブ上で更新します。これらの情報は、建設infoboothのデジタルサイネージに自動的に反映されます。

  2. ウェブ掲載との連携:更新した情報は、ウェブサイトやSNSなどに自動的に反映されます。これにより、現場スタッフの手間を減らし、より迅速かつ正確な情報共有が可能となります。


このように、建設infoboothは、デジタルサイネージとウェブの連携を通じて、工事現場の情報伝達を効率化し、地域の理解と協力を得ることを目指して開発されました。これらの取り組みは、建設業界のデジタルトランスフォーメーションを推進し、より効率的で透明性のある業界を実現するための一歩となるでしょう。具体的な活用法や効果については、各代理店により異なる可能性がありますので、詳細は各代理店にお問い合わせください。